祇園祭山鉾巡行と神幸祭

巡行も少し見て来ました。

私がいつも見るのは新町通りに入ってすぐの所です。

卜部山などが左折するところで見ています。

松が邪魔になって切っているところです。

蟷螂山です。昨年は台風で蟷螂も乗ってなくて一昨年はビニールで覆ってたので久しぶりに動く蟷螂が見られました。

そして最後まで見て来ました。

失礼かもしれませんがご年配の方が軽と上がられて手際よく作業されていました。

でかき氷を食べて涼んでからホテルに戻り神幸祭まで休んでるとまたゲリラ豪雨

雨が上がってから行って来ました。

それで夕食のお店に出かけようと歩いていましたら御旅所の近くで外国の方に声をかけられガールフレンドの浴衣を着つけてほしいと頼まれました。それでお引き受けしましたがなんせ浴衣と帯しかありません。腰紐がなかったのですが着つけて見ると対丈でいけそうだったので帯を少し、しっつかりめに締めてなんとか着付けました。

片言の日本語で声をかけてきた彼は甚平を着ていましたがそれを着るのも難しいかったと笑っていました。

お二人のお役に立てて良かったです。

ただ外国の方が買われる浴衣はどうか1本でも良いから腰紐もセットに組み込んで売ってあげてくださいね。京都のお店の方に言いたいことです。

夕食は今の季節のみのお料理をコースでいただきました。