マナー。

深夜にブログを打っている。

ちょっと気になったことがあって、ネットで調べてみた。

気になったこと。メールやfacebookの送信投稿時間。

電話には、夜分失礼しますという言葉があるように、常識的な送話時間があるけど、メールはどうなんだろう?

メールは受けた方が自己都合で開封返信するのだから、時間を気にすることはない。と言う意見。

いやいや、受信通知音で起こしてしまうから、深夜のメールは失礼だ。と言う意見

両方あった。

失礼だ派の言う通知音は、スマホが前提なんだな。確かに、着信音は迷惑だ。

僕はガラケーなんだけど、携帯のアラームを目覚まし時計に使っている。なので、深夜でも音が鳴る。メール着信音は短いので気付かず寝ていることばかりだが、電話は音を大きくしているし長い。

リリリ〜ン。(昔の電話音風の)音が鳴る。

起きる。電話に出る。

ねえねぇねぇ、このイベントどう思う?

陶芸家???の友人からの電話。誘われたイベントが、良いイベントか悪いイベントか自分で判断出来ず電話したそうだ。

時間。2700!!

これは、話しの内容からして、常識が無いというか論外だが、メールは良いんじゃないかなと思う。深夜の着信が嫌ならマナーモードにすればいいし。

えっ?新田も目覚ましにするなよ。確かに。でも目覚まし時計も併用なんですよ。ハイ。

深夜深夜と言うけれど、日中の着信音も邪魔な時あるよ。

タブレットを買ったばかりの時、チンチンなっていちいち出ていたら、自分に関係ない親指マークの応酬。あれ嫌い。今でも。即着信音offにしたよ。

今は大丈夫。メールでもLINEでも読める時に呼んで、返せるときに返すから。

既読スルーしている訳じゃないから、待っててね。

と、深夜にブログ打つ奴。

facebookに連動させるから、着信音鳴ってしまう??

やだったら切れ!と、喬太郎さん(キョンキョン)風に言ってみる。

怒ってますかぁ?

広告を非表示にする